忍者ブログ

シアワセ ユキ の小部屋 (本宅) 3号室

ここへ引っ越ししました。実生活ではなかなかできないですね(^_-)-☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が村の屋台新調


  我が村の長年の秋祭りに活躍していた屋台が去年秋に引退しました。
その新顔が秋の長雨の最中、小雨が降る中屋台蔵に届きました。
事前に回覧板が回っていたためか、到着前からこの人だかりです。




 取材で地元局winkも来ていました。ただし我が家では観られません(^_^;)
9時丁度に製作会社のトラックが到着。雨のためシートが掛けられてその優美な姿が観られないのか。
青年団の有志が10人くらいで屋根の部分を降ろした。ユニックを使うのか、と思ってたのですが。
無事に蔵の中に収まりました。そしてシートも外されたのですがカメラに納めるには人が多すぎる。
屋台の屋根の白木というのは珍しいです。陽に焼けたりして劣化するので数年で黒塗りになるのです。
乗り子4人が中央の太鼓を挟み、息の合った太鼓の音を聞かせてくれる。
木の彫り物がごついです。繊細な彫りが至るところに見受けられました。
この垂れ幕を屋台の欄干部分に巻くのでしょうか。
   兵庫県の海岸地域、明石から西では地区ごとに秋祭りが行われます。
地域によっては小学校中学校が休みとなり、祭りのスタッフとして活躍しています。
都会に出て盆正月でも帰って来ない若者達が、この秋祭りには里帰りする。
そんな熱い魂の『木霊』が、秋空に響くのももうすぐです。
ちなみに『新調記念練り』が数日先に行われます。




秋の日の夕暮れ






    台風一過の先日、思い切って新舞子まで遠征?した。
感が的中(^_^)v

実生活においても数年前と格段に様子が違い全て自ら結論を出し実行しなければならなかった。
イザコザのひとつの『懸案』も無事に、いや思いの外好調に進み少し怖いくらいです。
沈み行く夕陽に少しばかり感傷になりつつも、しきりにシャッターを切ってるひとときは、
日頃の嫌なことを忘れています。
年内に残務処理をしつつ、孝子さんのライブが三つもあるという何とも充実した日々を送れそうです。


 

足の痛み


  またまた足の痛みが出てきた。
今回は左足の中指付け根である。
押さえても痛いが、階段などでなおその痛みが増す。
2ヶ月前に、棚の上の写真立てがその足の甲に激突した。
その痛みはその時はすぐ治った。
でも時々疼きはしていたものの、痛くて歩けない事もなかった。
数日前ピークを向かえ、土日は何もしなかった。
で月曜日に外科に行こうと思ってると、徐々にその痛みが遠のいていた。
念のため診察、レントゲン検査の結果は異常なし。
『激突』の場所にも、何にも無し。
考えられる病気は『痛風』だとか。
親指以外にも発症するとか。
他の病院で治療中だと言うと、まあ様子を見ようとの回答。

  考えられるのは、もし痛風だとすると、数日前に『プリン体』の多いものを食べた。
また2年間の疲れと、ここ数日のゴタゴタが足に出てきたのか。


  いやはや何かが体内で暴れ出している。
健康に自分の足で歩けるのは、あと何年あるのでしょうか。




光のシャワー

先日の夕景を期待して、定位置へ行きました。
でもそう易々と観られる訳など有りませんね。
たいていの場合はカメラを持ち合わせていないとか、電池切れとか、、、。
前もって行った時は期待外れが多い。
でも今回は少しだけ,一瞬の輝きが観られました。
山影に沈む一瞬雲間からの『光のシャワー』です。