忍者ブログ

シアワセ ユキ の小部屋 (本宅) 3号室

ここへ引っ越ししました。実生活ではなかなかできないですね(^_-)-☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姫路城 春爛漫


   春の陽気に誘われて、関西では少し遅咲きの桜を観てきました。
わざわざ出掛けなくても、我が家の前にある見事な桜。
今年はやや遅れ気味ですが、毎年近隣の住民の目を楽しませてくれています。





  久々に地元の電車に乗り、ランラン気分。
姫路の街に出掛けるのも、姫路城に出掛けるのも何年ぶりかな。
この前は平成の改築の時だった。
業務用のエレベーターでTさんと登りましたね。
これは姫路駅にある展望台からの風景です。
空がやや白んでいて『白すぎる姫路城』の白が目立ちませんね。
駅前はスッカリ変わってしまい歩行者天国、またタクシーとバスしか出入りできません。
駅前からお城まで徒歩20分くらいかな。ノンビリ人の流れに任せました。





  途中懐かしいビルにこんなお知らせが。
まだまだ市街地が元気だった頃、よく行ってた『ヤマトヤシキ』。
贈物と言えば『ヤマトヤシキ』の包装紙が一番と言ってた時代、
駅前の『山陽百貨店』と人気を二分していました。
郊外店が増え、車でここまで来る不便さもあり、だんだんと行かなくなってしまった。
加古川に出すくらいなら、駅の南に店舗を出さなかったのが不思議です。





  大手門へ行く前に、やや東側の『城見台』からご挨拶。ひと組、記念撮影していました。
姫路城は観る角度で、色んな趣があります。
市民でも『コレはどこの城?』という角度もあります。





  大手門前の風景です。内堀と土塁の桜は今まさに満開です。
風が微かに吹いてますが、ここの桜は散っていませんでした。





  大手門入り口からの姫路城です。
『ここはどこ? 』と思えるくらい多国語が飛びかってます。
大阪のオバチャン風東洋人の五月蠅いこと、どこへ行こうがまた別の集団に出会う。
石垣に座って城を眺めながら弁当を食べようかとしてると、
囲むように5~6人の集団が30cmの隙間を空けろというような仕草。
居座ってるのでせっかくのお城が見えない有様です。
根負けして早々に立ち去りました。





  せっかく来たのだから登頂に挑戦します。
梅や桃は微かに花の香りが香るけれど、桜はお酒の臭いやバーベキューの臭い?
お城と桜を絡めて何枚も撮りました。
空が快晴だともっと映えるのですが、お城方向に雲が絶えず通り過ぎます。





  花だけの見事さはやはり自宅前が一番ですね。
満開でないものや、散りかけている樹もありました。
この前ここへ母と桜観に来たのは、いつの頃だったのか。





  入場料を払って最初の『菱の門』を潜ったら見える風景。最高の構図ですね。
空が青ければもっと映えるのにね。





  少し進んだところからが、今回のベストかな(^^)/~~~





   1時間掛けて5階まで登りました。
通勤電車並みの大渋滞、階段の手前では一列になって順番待ち。
苔むす石畳や手すり付きのかなりキツい階段を、日頃の怠慢な肉体にむち打って登り尽きました。
でも山道と同じく降りの方が大変でした。
危険防止用『2cmの鉄格子』の間から眺めた姫路駅前方向。やはり微かに霞んでいますね。
眼下は三の丸広場、続いて通称『50メーター道路』突き当たりがJR姫路駅です。





  最上階はご覧のとおり大渋滞。コレで地震が起きれば、パニック???
6割以上が、いやもっとかな? 日本語が聞こえても、今日は上品に聞こえます。
幸い割り込んだり、ゴミのポイ捨てなどもなくてホッとしました。





  天守閣から降りてきた所の『るの門』付近の枝垂れ桜です。
個人的にはソメイヨシノより、お気に入りです。





  出口付近で知り合ったガイドさんに教わりました。
『日本タンポポ』です。小さな頃よく見かけてたのに。





  西の丸からの風景です。ここからも良いですね(^^)/~~~  





  内堀が見える土塁に登ってみました。眼下を遊覧船がゆったりと進んでいきます。
春ですね~。  






  乗ってみようかと思ったけれど、まだ就航時間はあるものの満席でした。





  その船を追うように、お城の周りを右回りで一周する事にしました。
以前車では行き来しましたが、歩いては初めてです。これはお城の北側。
観光客が良く見る風景の反対側。
石垣もなくコレを見る限り『山城』です。
本丸の石垣から下は、堀です。





  北東角からです。付近には博物館や美術館などがあります。
また有名女学園や国立病院などがあります。





  東側からです。西日が当たり逆光状態です。
コレを見る限り、姫路城ってわかる人は居ますか?
どこにでもあるどこかのお城?





  最初の城見台近くまで戻ってきました。
これで登頂と、右回りでの姫路城散策終わり。
お疲れ様です。





  駅前の炉端で一杯と思ったのですが、時間が早い事などで今日は食事のみ。
熊本料理店の『馬刺し』に誘われて店内へ。
『馬刺しの盛り合わせ』ともう一点頼んだ。
待てど暮らせど本命の『馬刺し』は出てこない。
『もう一点』と『突き出し』は早々に出て来たのに、催促して5分で出てくるこの滑稽さ。
注文確認の時と、やっと出て来た時に『忘れてたやろ』の問に、『いいえ』とはたいした教育。
恐れ入りました。
でも『馬刺しは今までで一番美味しかったよ、すぐに出ていればもっと美味しかったのに』と
支払いの時にフォローしておきました(^^)/~~~



















PR