忍者ブログ

シアワセ ユキ の小部屋 (本宅) 3号室

ここへ引っ越ししました。実生活ではなかなかできないですね(^_-)-☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


幸福の黄色い鳥 キセキレイとの奇跡の出逢い 2022.5.24~25


岡村孝子さんのライブ後、群馬県の観光地の朝に出逢った風景です。
地元では出逢えない キセキレイのその愛らしい姿と朝少しヒンヤリした風に、
眠気も忘れてその姿を追っていました。
メスの行動力にも圧倒されました (^_^;)


  メスがオスを追い掛けて キセキレイのカップル





  メスがオスのキセキレイを追い掛けて その後、、、





    前日の夕方、食事までの時間の散策中に目に飛び込んできた。
観光施設か全て5時で閉館。
まあ期待もしていなかったので簡単にあきらめて、宿の近くの空き地で休憩でもしようか、、、。
数秒で最初は視界から消え去った。足音を忍ばせて近づいたらその倍の距離を取られてしまう。
その内に何とか捉えた動画から数枚切り取り。
良くこんな出逢いがあったと思う。
到着日の日の入り後と翌日の朝の日の出時間後すぐにしか逢えなかったけれど、
孝子さんが呼び込んでくれた奇跡だと今でも思っています。
関西では1度だけ山間の清流の中で、薄暗くてキセキレイには出逢えていた。
こんなに黄色と青色が綺麗 なキセキレイに出逢えたのは正しく 『奇跡の出逢い キセキレイ』でした。









PR


牛窓にて


  5月の下旬のある日、岡山への所要も兼ねて、牛窓へ行ってきました。
瀬戸内の風景も日々の生活では当たり前だけれど、ここはやはり有名らしい。
せっかくの牛窓なので、少し張り込んで昼食を取ろうと、
こんな風情のある一角のお店に予約を入れた。





  『うしまど茶屋 潮菜』 は古民家を改装した落ち着いた雰囲気のあるたたずまいです。
途中迷ってしまい、電話すると丁寧に誘導、
店の前の駐車場に着くと店の方の出迎えもありビックリ。



  
  暖簾を潜ると左手に箱庭がありました。
素人目にも手入れが行き届いています。



  

  案内されたカウンターテーブルは、目の前に水槽があり、
よく見詰めてみると「シャコ」が時折ノソリノソリと動いたり、ジッとしたり。
料理か出てくるまでの時間たっぷり楽しめます。





  今回はお初ということで、瀬戸内名産『特穴子重定食』を頼みました。
普段は穴子など食べないのですが、観光客気分で味わってみると案外美味しいものですね。



   
  食後のひととき、店内散策しました。
奥にも別の庭があり四季の花々が植えてありました。
今見頃の薔薇も今花盛りでした。





   そしてその庭の一角にあるトイレの壁には、何とも意味ある言葉の壁掛け。



 
 そこから1時間くらい走ったところにあるバラ園。
学校の跡地を利用したものだとか。
某歌手のライブがそのバラ園で開催されてるのにも立ち会えました。




  薔薇自体はそんなに豪華なものはなく、『バラ園』として楽しめる、そんな空間でした。

  

  2年あまりの生活に区切りが付いた、とあるある日の『心と腹を満たす』小さな旅でした。