忍者ブログ

シアワセ ユキ の小部屋 (本宅) 3号室

ここへ引っ越ししました。実生活ではなかなかできないですね(^_-)-☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



垂水海岸のだるま夕陽 2021 2 10~孝子さんの音楽に乗せて ❤



夕陽自体はそんなに綺麗では無いが、色んな船舶がタイミング良く行き来したり、
鳥たちも彩りを加えてくれました。
近くの舞子公園は同じタイミングで夕陽が沈むけれど、遠い距離でだるま夕陽のみを撮るにはベストかな。
いずれにしても孝子さんに対しても熱くなるけれど、だるま夕陽を追い求めるのもしばらくは止みそうに無い。






断捨離継続中-2


  今回の断捨離は、スーツです。
一着は三つ揃いです。
毎日タンスを覗く度にいつかは処分しようと思い、何年経ったのでしょうね。

 今回思い切りました。
ふだん使ってる物が全く入らなくなったし、これらのスーツ来年着るのだろうか。
なんでここに居座ってるのだろうか。
想い出のあるのもあるけれど、値札の付いたものもある。
おおいにモッタイナイの気持ちも有ったけれど、置いておく意味ないと踏ん切りました。
今日はゴミの日。
スーツの上に生ゴミを置き、心の扉を閉じました(^_^;)









御所市 葛城山 一目百万本のつつじ


  雨上がりの爽やかな風に吹かれて、片道4時間の遠路、つつじの絨毯を観てきました。
前日の雨で花びらが所々痛んでいましたが、見事な彩りのつつじを楽しむことが出来ました。
一目百万本と言われる淡い様々な紅色のつつじの絨毯は、もう息を呑むほど素晴らしい景色でした。
ときおりうぐいすの調べに、耳を澄ませてみました。
景色の素晴らしさにも感激しましたが、姫路から来られたツアーのご婦人とダベッタリ、
売店の主人のお話しでは、昨年は霜の被害に遭ったことや、害虫の被害も出ている。
散策途中出会った『無断山菜採り』には、手の施しようがないとの事でした。
心も洗われるような場所でどうしてこんな行為が出来るのでしょうね。

  これからもほんの少しの好奇心を大切にいきたいと思います。



 







断捨離継続中


  年々身の回りの物が増え、捨てよう捨てようと思ってもどんどん増えていく。

一年使わなければ、もう絶対使わないと思っててもなかなか『捨てるという行動』にはならない。

先日孝子さんの番組に採用された事もあり、10連休の最中断捨離を始めました(^_^)v

ここに載せられない物も多数あり、自家用車の中はゴミの山になりました。



 
 10年位前まで使用していた『日本秘湯を守る会』のスタンプ帳。期限が有り、
また1泊が高くて疎遠になっている。10泊で1泊のサービスを一度だけ受けました。
体力勝負の宿も有ります。





 
 今はデジタルの時代。フィルムカメラとそのフィルム。
現像してプリントするまで、どんな写真が撮れているかわからなかった。
それだけに1枚1枚慎重にシャッターを切っていました。
その後買ったデジカメもその後半年してキャノンの小型で高機能カメラを買ったため、
埃を被ったままでした。
その他にも『インクリボンを利用』していたプリンターや、その後のプリンターとそのインク。
年々機種が変り、インクも合わないというなんとも不経済な事です。





 
 昭和の時代の年賀状が出て来ました。亡くなった方や転職した事により疎遠になった方の多い事。
結局年賀状って会社関係が一番多かったようです。
今は色んな連絡方法があり、全くついて行けていません。
昭和の味のある文章や字体に懐かしくも有りますが、その分年を重ねてしまいました(^_^;)