忍者ブログ

シアワセ ユキ の小部屋 (本宅) 3号室

ここへ引っ越ししました。実生活ではなかなかできないですね(^_-)-☆

枝垂れ桜 髙見の郷



   4月18日、陽気に誘われて奈良県の東吉野村 髙見の郷へ行って来ました。

普通吉野と聞けば山桜が有名ですが、ここは初耳。それも枝垂れ桜が1000本だとか。

夕方の情報番組で知ったもので、たぶん大勢の人達が訪れている覚悟で出掛けました。

長距離? は公共機関での移動。

乗替えの手間は掛かりますが、事故や疲れなどを考えるとコレが一番です。

近鉄の最寄り駅 榛原(ハイバラ)駅まで移動するが、事前の調査だと2本しかバスがない。

それもこの時期だけの臨時便だとか。

何本でも来るのだろうか。その不安が的中?!



近鉄には環状線の鶴橋から乗車。この時間急行でしかなし。たまたま乗ったのが、お洒落なシートでした。横並びでしたがゆっくり座れました。お供は母と孝子さんです。
背中で仲良く語っていました。
今の僕のお守です。



榛原駅の階段を降りてビックリ。長蛇の列。100名くらいはいるのだろうか。乗れるのだろうか? そのうち事前の切符の販売が始まった。
Suicaでも乗れるとの事。
1台目には乗れず。まもなく観光バスが停まった。ラッキーです。先頭座席へ(^_^)v



幹線道路を40分、途中から渋滞。たどり着いた駐車場付近は路上駐車で一杯でした。入り口で1000円支払い、『バス派』と『ハイキング派』。
もちろん歩きました。
ひとりしか歩けない山道を息を切らせながら40分登りました。桜を楽しみながらで、楽でした。



登り切って目に飛び込んできた風景です。どこかの公園かと思えるほど整備されていました。大都会の渋滞? に目を反らし上を見上げると、空から降りしきる桜の雨です。ソメイヨシノも可愛いけれど、これも心惹かれるくらい清楚ですね。



そして何と言っても枝振りに惹かれます。樹々の頂上から滝のように枝が下がっています。写真を撮るにも一苦労。大都会かと思えるほどの混雑。これで平日。登りの疲れを、桜を観ながら癒やします。聞こえてくるのは日本語だけ。ホッとします。



ここから展望台へ移動。途中見えた、絵になる一本の枝垂れ桜。5年前の記念植樹でした。展望台からの風景。よくこれだけの桜を山肌に植え付けたものだと感心します。移動中の風景です。



最高の『絵』は、選べませんでした。山道を40分登って、現地で感動する。それが最高だと思います。



PR