忍者ブログ

シアワセ ユキ の小部屋 (本宅) 3号室

ここへ引っ越ししました。実生活ではなかなかできないですね(^_-)-☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブルーベリーの収穫




  今年の夏は暑くて、全然世話が出来ていなかった。
たぶん野鳥の餌食になってるか、干上がってしまってると思っていた。
でも春先の手入れが功を奏したのか、以外に大量収穫です。
実も大きく、その上ホンノリ甘くて味は濃厚です。
大自然の甘みです。
大粒をそのまま頂き、残り半分ジャムにしてトーストに塗って頂きます。










PR

神々しい夕景


  一年に一度観られるかどうかの素晴らしい夕景です。
何気ない日没後のありふれた夕景に帰途につき、
ふと西の空を見上げると燃えるような真っ赤な雲の波です。
慌てて先ほどの場所へ。
その移動時間が疎ましい。
ほんの数分の間に、全天から西の空だけに鮮やかな朱は移動してしまった。
まさかの自然現象に驚きとともに、少しだけれどもこんな夕景に立ち会えた事に感謝します。




ありふれた夕景と数分後の奇跡の夕景。『陽の柱』は素晴らしいですね(^^)/~~~

8月22日の夕景

孝子さんのライブにも行けず、自分の不甲斐なさの心のよりどころは、夕景を追いかけること。
雨上がりの虹を追いかけたいけれど、何故かこの地では出ない。
また出たとしても、今のカメラで捉えるのは難しいだろう。

  夕陽の沈むまでどんよりとしていた西の空が、明るくなった。
まさかと思って西の空に目をやると、なんとも鮮やかな目の覚めるような夕焼けである。
カメラ片手に慌てて外へ飛び出し、とりあえず一枚パチリ。



  定位置まで車で5分だけれど、近隣の工場の通勤時間にはまると、倍かかかる。
陽が沈むのは本当に早い。
何とか定位置にたどり着く。
しきりにシャッターを切る。
でも人間の眼で最高と思っても、画像と捉えたらダメな時や、逆の場合もある。
とりあえず色んなパターンでシャッターを切る。
良いのはほんの数枚である。


転機

 都市郊外のどこにでも有る風景。でもそこで農家をする事の労働の非効率と重税と親子間の相違。
何十年にもよる雑木林に囲まれての農作業も、世代交代と都市化の波について行けず頓挫する。




この日が来るのを夢見たか。感謝の言葉もない他人の土地の苦痛の作業も、これでおしまい(^_^)v 

夕景と朝景


  なかなか綺麗な夕景に巡り会えない。
たいていがカメラを持ち合わせていない時に限って、
一年に数回しか観られないような素晴らしいものがある。
自分の運のなさにガッカリするが、目に焼き付け次回を楽しみにしている。

  そんな中の一日、日毎日没時間が早くなる。
気がつけばもうすっかり陽が沈み、黒い雲が漂ってたりする。
数日前の久々の素晴らしい夕景。
これからという時にカメラの電池切れ。
何とも不甲斐ない自分に、腹立たしくなるが夕景を眺めていて気も安らぐ。




 
  夕景の華やかさに比べ、朝焼けってこんなものなんだろうか。
若かりし頃一晩中飲み明かした頃は、もっと鮮やかだった気がした。
あれは酔いのための幻か、それとも感じる心があったのか。