忍者ブログ

シアワセ ユキ の小部屋 (本宅) 3号室

ここへ引っ越ししました。実生活ではなかなかできないですね(^_-)-☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


薔薇が咲いた (^^)/~~~


  去年の今頃、姫路のバラ園で買ったバラが見事に咲きました。
初めての栽培なので途中で枯れてしまうかと思ってたのですが、
なんとか無事に数輪の見事な花を付けました。
色々と花にとっての害虫が多く、葉っぱなどは一晩で虫食いだらけです。
夏場に向けて枝などは切り込むようです。











  そしてど素人にも育てられるアジサイです。
よほどの事が無い限りは、毎年咲きますね。
ただ選定時期を間違えると、葉っぱばかりになってしまいますが、、、。





PR

桜桃大豊作 (^_^)


  今年で何年目になるのでしょうか。
毎年少しずつ要領がわかり、ついにというか思いの外大豊作です。
二日間の強風で少しは落下してしまいましたが、ほとんどがまだまだ健在です。
ムクドリや明日の午後の雨で落下したり、雨で実が傷んだりするのが心配です。
去年までは、冷やしていただいてましたが、今年はジャムにする予定です。
これが終わると次は、ブルーベリーです。
親樹は元気がなく以前のように実がなってませんが、挿し木のものが年々実をつけてます。










我が家の春 その2



今年も見事に咲き誇りました。
甘い香りに魅かれて時折蜜蜂の姿も見られます。
孝子さんの地元でも藤棚が有名な所があるとか。
この時期に一度行ってみたいですね(^_-)-☆





  鈴蘭のように可愛い小花のフルーベリーです。初夏に実を付け、ジャムとして頂きます。
また、秋には見事な紅葉も楽しめて一石三丁ですね(^_-)-☆



  こちらは別品種のブルーベリーです。なぜか今年は時期がずれているようです。
その方が二度楽しめて良いのかも(^-^)



我が家の春


  久々の更新。

我が家の庭先にも春がやってきました。

隣同士に植えてある赤と白の樹。

赤の緋寒桜 と白の桜桃。


  緋寒桜は下向きに咲き、半分くらい開いてその後は小さな実を付けます。





  去年の剪定が効したのか、今年は見事に咲きました。
数か月後には実が熟して、淡い甘みの実が楽しめます。
それまで害虫と、モズの餌食にならないか心配ですね。





  今年お初のメジロです。
『チッ、チッ』と可愛くさえずってます。
枝から枝へ忙しく飛び回り、なかなかのショットは撮れません。
そしてどこからかモズが飛来して、モズが蹴散らしていきます。
しばらく帰ってきません。







瀬戸内海に沈む夕陽




  気がつけば師走。
一年で一番日が短い時期でもあり、太陽が一番南へ沈む時期でもある。
昨日より撮影場所を今までの自宅近辺から、車で10分の新舞子へ移動する。
そして一年で何枚もないというラッキーな一枚を撮る事に成功しました。
地平線に雲も無く、ふたつの小島の間に沈む太陽。
そしてわずかですが『だるま』にもなっています。
また小島も少し浮いています。
水温が高く、空気がひんやりとして風もない時にしか見られないという。
過って北海道の道東で見た事はあるが、
たまたま行った初日に、こんな地元で遭遇するとはホントラッキーでした。