忍者ブログ

シアワセ ユキ の小部屋 (本宅) 3号室

ここへ引っ越ししました。実生活ではなかなかできないですね(^_-)-☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月22日の夕景

孝子さんのライブにも行けず、自分の不甲斐なさの心のよりどころは、夕景を追いかけること。
雨上がりの虹を追いかけたいけれど、何故かこの地では出ない。
また出たとしても、今のカメラで捉えるのは難しいだろう。

  夕陽の沈むまでどんよりとしていた西の空が、明るくなった。
まさかと思って西の空に目をやると、なんとも鮮やかな目の覚めるような夕焼けである。
カメラ片手に慌てて外へ飛び出し、とりあえず一枚パチリ。



  定位置まで車で5分だけれど、近隣の工場の通勤時間にはまると、倍かかかる。
陽が沈むのは本当に早い。
何とか定位置にたどり着く。
しきりにシャッターを切る。
でも人間の眼で最高と思っても、画像と捉えたらダメな時や、逆の場合もある。
とりあえず色んなパターンでシャッターを切る。
良いのはほんの数枚である。

PR

夕景と朝景


  なかなか綺麗な夕景に巡り会えない。
たいていがカメラを持ち合わせていない時に限って、
一年に数回しか観られないような素晴らしいものがある。
自分の運のなさにガッカリするが、目に焼き付け次回を楽しみにしている。

  そんな中の一日、日毎日没時間が早くなる。
気がつけばもうすっかり陽が沈み、黒い雲が漂ってたりする。
数日前の久々の素晴らしい夕景。
これからという時にカメラの電池切れ。
何とも不甲斐ない自分に、腹立たしくなるが夕景を眺めていて気も安らぐ。




 
  夕景の華やかさに比べ、朝焼けってこんなものなんだろうか。
若かりし頃一晩中飲み明かした頃は、もっと鮮やかだった気がした。
あれは酔いのための幻か、それとも感じる心があったのか。


夏の日の夕暮れ


  うだるような暑さの日々が続きます。
でも陽が沈み、川沿いに夕陽を録りに行くと、涼やかな涼風が快いですね。
1kmも下ると瀬戸内、ときおり潮の香りも頬をかすめます。





  遠くで雷鳴、雨が降れば涼しくなるのですが、儚い夢ですね。
それでも陽が沈んだ後の小焼けも綺麗です。






ブルーベリーの収穫



  梅雨が明けたかと思ったら、雷雨だったり。
そんな猫の目天気の今日、思い切って、ブルーベリーの収穫にかかった。
と言いつつも今年は、不作。
去年の選定のミスと肥料不足に加え、この天候不良。
毎年10本近くジャムにするのだが、今年はあきらめました。
そのぶん実を一粒ずつ、味わう事にしました。
実が落下するまで完熟させたら良いのですが、
ムクドリの餌食になったのか、一番大きな実が被害に遭いました。
予感がしてて別にしていたのですが、それでもどこを捜しても見つかりません。

  昨日の夕景です。
この数時間前まで雷雨だったので、虹を期待してカメラ待機してたのですが、やはりダメでした。
それでも夕景は素晴らしかったです。最近全天の夕景って無いですね(^_^;)





  残っていた実では大きい方です。本当は落下まで待ってた方が美味しいらしい。




 
 たいていはこんなもの。果たしてこの中のどれだけが収穫出来るのでしょうか。





  今日の収穫(^^)/~~~ ヨーグルトに入れて頂きま~す(^^)/~~~