忍者ブログ

シアワセ ユキ の小部屋 (本宅) 3号室

ここへ引っ越ししました。実生活ではなかなかできないですね(^_-)-☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


台風一過のひととき


  昨日、台風一過の好天に恵まれました。
今まで何となく薔薇に関しては、魅力を感じなかったのですが、
棘さえなければ、牡丹や芍薬にも負けない華の可憐さに惹かれました。
時期的に見頃との事で、近隣のバラ園に行ってきました。

  今回撮ったものでは、最高の仕上がりです。
雨上がりすぐとの事で、花弁はかなり傷んだものがありました。
でもその中のこの色合いに、心惹かれます。
孝子さんの瞳  ♡ ♡ ♡








   そして今や全国的な観光地、姫路城。
ひと ひと ひと の行列が続く大通りの車の中から、信号待ちの合間にパチリ。

  右側はお城の北側からの一枚。
地元の人しか行かない穴場です。
ゆっくりできますが、車を停める場所がないのを何とかしてほしい。










PR

我が家の春

あれだけ雨が降り続いたのに、今日から晴天ウィークが始まりました。
庭先の藤の花も例年通りこの晴天に合したように次々と開きだしました。
甘酸っぱい香りに引き寄せられて、大柄の蜂が飛び交ってます。







  また鉢植えのブルーベリーも花盛りです。
花も楽しめ、実も楽しみ紅葉も楽しみです。
でも管理も大変、水切れとイラガの幼虫にも悩まされますね。
 




  久々に見る夕焼け。
曇よりとした日々が続いていただけに、何とも嬉しいですね。
思わずカメラを片手に夕焼けを追いかけてみました。









そよ風に誘われて


  4月2日何となく全身が気だるい中、 思い切って小野の街外れまで桜を観に行ってきました。
今年になって得た情報を元に、電車とタクシーがベストとの事でそうしました。
兵庫県中央の大河加古川の支流の堤防に『記念樹』として植えつけられたものです。
古いもので2003年で10年ものが古株ですね。
JR加古川駅で乗換え、初めての加古川線。
今までも何度も乗る機会は有ったものの、自家用車の便利さに初めての事。
のんびり車窓の風景を楽しむのもいいものですね。
北海道を旅してた頃は、こんなのは当たり前だったのに、 いつの頃か忘れてしまった感覚です。

自宅最寄駅から約1時間、JR河合西駅着です。

  


  
  ここから桜の花の咲き誇る堤防まで1KMくらいですが、今日は車椅子の母と観覧。
駅舎は小振りの可愛い建物です。





  タクシーを呼びました。
怪訝そうな受付けだったけれど、運転手は快く対応して頂き、小野の印象はまずまずです。
本来の花見用の駐車場は、今年は閉鎖。
そのためか付近は違法駐車の車の列。 大型車のクラクションが鳴り響く。

  満開寸前の印象でしょうか、見事に咲き誇ってました。
橋のたもとから4キロの花のトンネルが続きます。





   出産、結婚、退職などの記念樹として植付け、
そのプレートには名前やそれぞれの想いも書かれていました。
桜ってほかの花より思い入れがあるのですね。



  

  平日とあって予想より少ないですね。
また『宴会』もなく、本来の花見に興ずる人達ばかりでした。





  枝垂れ桜などはほんの数本、ほとんどがソメイヨシノばかりでこのあたりは情報不足。
それでも見事な桜の花のトンネルに、心の静養が出来た春の1日でした。