忍者ブログ

シアワセ ユキ の小部屋 (本宅) 3号室

ここへ引っ越ししました。実生活ではなかなかできないですね(^_-)-☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ラジオ関西採用作品 ~ 秋は


  まだ谷山浩子さんがマイナーだった頃に、ラジオ関西『ギャルギャル神戸』でDJされていた時に、
番組で歌詞を募集、それに浩子さんが曲を付けてくれるというコーナーに応募しました。
当時心の思いを文字にする事が好きで、時々『ホワイトブック』に認めていました。
『秋愁~しゅうしゅう』との題目ですぐ応募しました。当然没だと思ってたのに『秋は』で採用、
翌週も他の応募者が居なかったのか、4週間放送されました。
その頃の快感が、いま孝子さんになっても続いています。

  家庭内の事も何とか片付き、過去の事を精算としてこれをアップしました。
正直なところ恥ずかしいですね。淡い恋心を綴ったもので、今まで封印していました。
一部は『シアワセユキの隠れ屋敷』で公開していましたが、先日削除してしまいました。
ホームページを更新するってブログほど簡単ではありません。







               秋は
     
            作詞   シアワセ ユキ
            補作詞  谷山 浩子
             作曲    谷山 浩子
             唄     谷山浩子
 
           秋はたそがれ あかね雲

          流れる雲から 漏れる木洩れ日

           なびく髪を掻き揚げる

           君は陽を受けて立ちつくし

           指差す秋の空に 星ひとつ



            秋は宵闇 星月夜

           流れる星に 祈りを込めて

           昇る月は臥待ちの

           君といつまでも立ち尽くす

           抱合う足元に 枯草の露








PR

真冬なのに (^_^)v


  毎年4月には膨らむブルーベリーの花。
今年はなぜかひと株だけですが、少しだけ花が開いています。
昆虫も冬眠中、たぶん実にはならないでしょうね。







  また梅が一輪だけ開きました(^_^)v








無題


  突然母が大病を患って,生死の境を彷徨っています。
ほんの小さな異変にも気づいてやれなくて、ごめんなさい。
朝の異変に心も凍る、あの日の事は一生忘れません。
心の傷としていつまでも持ち続けることでしょう。
何気ない平凡で普通の毎日が、あの日を境に全てが変わりました。
イライラしたそんな時も優しく微笑んでくれた事も、今はかけがえのない想い出です。
そんな毎日がどんなに頑張っても戻らない。
想い出が多いだけに余計辛いです。
もっと優しくしておけば良かった、もっと早く気づいてやれば良かった。
そんな自分を責めるもうひとりの自分が居ます。
精一杯尽くしてきてた事や励ましの一言一言が、逆に重荷になったのでしょうか。
僕に嫌われたくないとか、期待に添おうとかの思いがあったのなら許して欲しい。
もしも、の事があったら、責められても仕方ない。

 いつもと変わらぬ、昨日と同じ今日がある。
それがあの日の朝、訪れなかった。

  7日間の延命治療のお陰で、母の意識が戻りました。








  今ほどこの作品『大切な人』の歌詞が重くのしかかり、また救いなのかも知れません。

 




 そしてまだまだ若いあの頃、小椋佳に嵌まりこの作品で涙涸れるまで泣いていた。
歌詞のひとつひとつが心かきむしられ泣いた。でもそれが再生への礎になった。

木戸を開けて~家出する少年がその母に捧げる歌~

清水から飛び降りて (^^)/~~~



  カレンダー通り季節が、意外と早く到来。

『着慣れた上着をいつか脱ぎすてるよう』に今、乗り慣れた自家用車を替えます。

  ネットで何でも変える時代に、今のウィングロードを東京のディラーで買って5年。

やはり毎日使用するモノは、実物を吟味するモノ。

失敗した、、、との想いがずっとあり、今回は以前勤めていた会社の関連会社で買いました。

人生最後の大きな買物、中古車でも良いかな? と思いつつも、清水から飛び降りました。

隣に母が気軽に乗れるように、特装車(助手席スライドアップシート付き)にしました。

外へ出るのが日々億劫になっている現状打破、また運転する者の立場から、

シートの形状や、ブレーキの踏み間違え防止装置も付いているとの事で、その日のうちに即決しました。

書類の作成に必要な印鑑証明なども全て完了、昨日全額即金で支払いました。

10月上旬納車予定。

可能なら、三木町に載っていきたいですね(^_^)v




ノート 助手席スライドアップシート







藤棚



   庭に植え替えて年々見事に咲いていましたが、今年の咲き方は一番派手ですね。

その咲きぶりは、近隣の公園や幼稚園のものより良いのでは、と満足しています。

サクランボは全く咲かなかったけれど、この藤とライラックが初夏の香りを楽しませてくれています。

今年もその香りに惹かれミツバチやクマバチが羽音をたて、蜜と香りを楽しんでいるようです。