忍者ブログ

シアワセ ユキ の小部屋 (本宅) 3号室

ここへ引っ越ししました。実生活ではなかなかできないですね(^_-)-☆

播州 富嶋神社秋祭り 本宮 2019.10.20


  今年もこの時期がやって来ました。
播州は10月になると、海岸線沿いの各地区の至る所から太鼓の音が聞こえてきます。
収穫に対する感謝を込めた秋祭り。
当地域もこの富嶋神社と、翌々日の魚吹八幡宮の祭りで全て終ります。
富嶋神社は地域も狭いですが、活気は一番だと思ってます。
また体力勝負ですね。
観ていてこの体力も羨ましく思います。
濱田2台、苅屋、黒崎、東釜谷がそれぞれ1台の屋台が、各地域から練り合わせながら『御旅所』に集合。
その後その年の輪番で一台ずつ、富嶋神社に集結します。
屋台の豪華さとそれを担ぐ若い衆の熱気に、観ている者も何度も何度も感動します。



境内にて 苅屋と濱田西





境内本殿前 濱田南





屋台納め






PR